ほにゃらら

忘れっぽいわたしの備忘録

メアリと魔女の花 - movie memo

2017.08.13

メアリと魔女の花 鑑賞

 

www.maryflower.jp

 

point:★★★☆☆

CMで見ていて、魔女の宅急便を意識したような内容だったので
ちょっと楽しみにしていたんだけど「普通」だった。
以下ネタバレ含む感想。

原作があるということだったから、どこまで忠実なのかはわからないけど
ストーリーはとても単純でわかりやすくて夢のある話。
主人公、ヒロイン、悪役もはっきりしているし
それぞれの性格もちゃんと描かれていた。
ジブリのように子供が楽しめる作品としては良かったと思う。

絵もすごく綺麗で可愛らしくて、動きもあってよかった。

ただ、ちょっとがっかりだったのは
ストーリーの作りこみ部分がちょっと足りなかったような…

「ほうき」がかなり重要なアイテムになっているんだろうけど
エピソードもないし、ほうきがどうして動いているのかとか
なんで?どうして?という伏線を回収してもらえなかったり
悪役がどうして悪になったのかの理由がいまいちだったり
メアリもヒロインの男の子もとても可愛らしく子供っぽいので
もう少し二人が仲良くなっていくところとか、成長していくところを
深堀りしてほしかったなあ・・・。

何より一番、残念だったのはエンディングの世界の終わり起用。
ジブリとは違う点かなあ流行りを使っていくスタイル
ちょっと安っぽい感じがしちゃった。
21世紀の魔女宅目指すなら、そこもこだわってほしかった!

 

可もなく不可もなく 楽しんだようなかんじでした。

ジブリを越えていくのってやっぱり難しいんだろうな

でも、米林監督の話の中ではアリエッティよりこっちのが好き。

 

なので次回のスタジオポノックにとても期待!