ほにゃらら

忘れっぽいわたしの備忘録

ハワイ挙式 個人手配、旅行会社?

 

希望のチャペルをみつけ、

意気揚々と契約をしたわたしですが、

ドレス選びなどをして、とある問題に直面しました。

 

オプション、めちゃくちゃ高いんですけど・・・。

 

とりあえず、ドレスだけで10万以上はオーバー

タキシードに至っては15万オーバーしそうな感じ。

一体いくらまで高くなるんだこんな調子では・・・

と悩んでいたところで、どうにか安く済ませる方法はないか

探しに探して個人手配というものを見つけました。

 

今回のテーマ

・個人手配にすべきか?旅行会社にすべきか?

 

  

まず【個人手配とは】

 

名前の通り、挙式会場、飛行機、ホテルなどを

全て自分で手配することです。

 

旅行会社さんは全てをやってくれますが、自分が全てやります・・・と。

そうなってくると凄い選択肢が増えるんですね。

 

まず、セットプランから選ばなくてもいいので

挙式会場の幅や挙式のプロデュース会社も変えることができます。

blesswedding.jp参考にしたのはこちらのブログ。

 

とにかく安いし、自由度がたかい!

 

例えば旅行会社のウエディングプランだと

メイクのリハーサルだけで75000円のオプション費用がかかったりするんですね。

これをP会社を使うと、良さそうなメイクさんを指名して

もっと安い値段でリハーサルを組み込むことができたり

 

アルバムなど、データ量を増やすと何十万もすぐアップしてしまうところを

現地カメラマンを手配してもらって 格安+大量のデータにしてもらったり。

値段が安いので、ビデオオプションを追加したり・・・

 

今の予算のまま、中身をかなりグレードアップできそうな感じでした。

チアーズさんなんかは、プライベートビーチでの静かな挙式会場なんかももっているので

凄く心がなびきました。

 

ただし、ほとんどの会場は「教会」的なところが多く

旅行会社さんのカタログにのっているような綺麗なチャペルは

やっぱり現地のP会社さんに頼むことは出来ないです。

 

例えば今回わたしが希望している、

セントカタリナシーサイドチャペルをもっているのは、グロリアブライダルさんだけ。

この会場はどうしても譲れないなと感じたので

わたしは現地P会社さんは選びませんでした。

 

日系の企業がつくったようなチャペルではなく、歴史のあるハワイの教会で

挙式をあげたいかたにはP会社、ぜひおすすめです!

 

 

さて、プロデュース会社さんと会場は変えないとなると

あとはホテルや飛行機を自分手配にしてどれくらい変わるかでした。

 

☆旅行会社

・なんといっても安心。何かあったときには必ず頼れる。

・全ての手配をしてくださるので、スムーズ

・専用の巡回バスや、タクシーサービス(これはかなり良さそうでした)がある

・ウェデイングセット特典で、色々な特典が容易されていました

ビーチで家族写真撮影特典、JTBラウンジでの飲み放題、ホテルでのディナー無料券 などなど・・・

・予算の関係でホテルはBクラス

・送迎車などの手配

 

☆個人手配

・何かあったときは全て自己責任。予約うまく出来てませんでした・・なんてことは絶対NG

・全て自分で手配する手間

・しかし・・・

 20万ほど安くなる上にホテルはLクラスにグレードアップ。

 

悩んだあげく・・・

個人手配でホテルがグレードアップできて20万も安くなると思うと

もうそっちしか考えられなくなってしまいました。

 

実際には送迎車の手配などを自分で頼まないといけないので

20万ほど安くなるとは言っても20万まるまる浮くわけではないですが

それぐらい浮けば、色々なオプションを追加にまわせるなと思い

個人手配に切り替えることにました。

 

実際に手配したことなどは、別の記事で書きます。