ほにゃらら

忘れっぽいわたしの備忘録

ごみカレンダーとの戦い。

ミニマリストになるべく、
毎日ちょっとずつ捨てつつ
ごみカレンダーにそって、捨てるものを決めてます。

わたしが住んでるところでは
かなり分別が細かいので、そうそうに
ホイホイは捨てていけない…悔しい。
とはいえ、今日は〇曜日だからあれを捨てよう。
とか、色々考えてるのも悪くない。

とりあえず、前回記事からやったことまとめ



ミニマリストになるためにはまず、
今あるものをひたすら手放すか残すかを選別していく作業。

1. 洋服を捨てる
2週に1度しかない、資源ごみの日にあわせ
大量の服をビニール袋につめて捨てた。
捨てた気でいたけど、まだまだ大量にあるように見える。
半年以上着てないものとかにしぼったほうがいいかも。

2.売れそうなものはメルカリ
新品未使用の電子レンジ、化粧品あたり
出してみたら 高速で売れてびっくりした。
まだまだ売れるかもしれないので積極的に利用すべきかも。欲を出すよりは捨てていきたいけど

3.食器類
元々そんなに多くはなかったけど
ついつい買ってしまうマグカップあたりと
枚数のおおすぎたボールあたりを捨てました
それでもコップが多い…。
花瓶にしようかなとおもってるところ

4.買取サービスで本と雑誌
今は持ち込まなくても、買取に着払いでおくれば
引き取ってもらえるみたいですごい。
今回はここを利用
http://kosuke.lolipop.jp/page042-0829B.html
段ボールまで送ってくれるという、、すごい。
まだ詰めてる途中なので、金額とかはまた書きます

5.書類
大事な書類かもと思ってとりあえず残してましたが
本当にいるものはとっておいて、あとは
スマホで写真を撮って捨ててしまうことに。
デジタル化って便利。本当はスキャナーがあるといいんだろうけど

6.外箱
いつか売るかも、戻すかもでのけてた
家電品の外箱とかはみんな捨ててしまうことに
いつか〜するかも、はミニマリストにもってのほかな
概念な気がする。


つぎは捨てる予定のもの
大きなものばかりなので、10月に不用品回収サービスを依頼することに
それまでに捨てれるように随時整理中
(ちなみに今日見積もりを電話で聞いたら、
ざっくり14000円くらいとのことだった)

1.ベッド
脚付きマットレスを使用していたのだけど捨てることに。

2.ステンレスラック2つ
主に旦那がつかってるので、わたしが片付けるところはないけど
ベッドをやめて低反発マットレスを
床に直引きで眠るので いまラックにおいてあるテレビも
床に置くことになってる。

3.カラーボックス
収納するスペースが多いほどたくさんのものを
いれてしまう。ということで
便利なカラーボックスともさよならします。

4.キッチンカウンター兼食器棚
これはマイホームにむけた引越しに先立って
捨てようということになったので
ミニマリスト的なあれかはちょっとわからない



一日一つ捨てれば一年で365個!
という、こないだ紹介した本を励みにがんばってるけど
全然綺麗になっている気がしない不思議。

でも、大きなものを10月に捨てるので
そうするとだいぶ変わるかも?


ミニマリスト目指して引き続き頑張ります。