ほにゃらら

忘れっぽいわたしの備忘録

ハワイ挙式 しました。

旦那のお姉さんが、グアムで挙式をされたのを見て
旦那が海外挙式が良いと言っていたこともあり
2017年7月に結婚式をハワイで挙げました。

自分自身、ハワイ挙式をされたかたのブログをすごく
参考にしたのでこっそり自分も書き記しておくことにします。!


今回は
・ハワイ挙式をすると決めてからのこと
・それでも悩んだ国内挙式!
を書きます。

 
その1
【ハワイ挙式をすると決めてからのこと】

とりあえず大手のJTBさん、HISさん、この2つに見積もりを出しにいきました。

正直漠然と ハワイでしたい!という気持ちしかなく
どういう所があるのかもよくわからず・・・
行けばおすすめしてもらえるだろう。と、適当な感じでいってみました。

流れとしては

旅行カタログをみる

気になった会場のパンフレットを見る

挙式の空き状況を確認

見積もり作成

こんな感じ。

わたしが気になったのはこの3つ。

①コオリナ・チャペル アクア・マリーナ
foreign.weddingpark.net

②セント・カタリナ・シーサイドチャペル
foreign.weddingpark.net

③ザ・テラス バイ・ザ・シー
foreign.weddingpark.net

この3つで見積もりをとることに!
JTBさんに最初にお願いして、今度はHISに。


HISさんの海外挙式窓口 ものすっごい丁寧でよかった。

会場選びのポイント、立地何から何まですごく丁寧に教えてくれました。

f:id:xxxneconecoxxx:20170917141946j:plain 

わたしが選んだ会場は
西海岸側・中心地側・東海岸側の3つにわかれてました。

この3つ何が違うって

海の色が全然違う!!!
 
また、やっぱり中心地側のビーチだと人の混雑具合が多いなど
色々なことを教えてもらい・・・
その中でもやっぱり一番きれいだと思った

エメラルドグリーンの海
東海岸のセントカタリナシーサーイドチャペルが一番候補に・・・!

 
決めるポイントはいくつかあると思いました。

・立地・・・中心地側のほうが移動はやっぱり楽。
     東海岸・西海岸方面は40分ぐらいの移動距離があります
・ビーチ・・・会場によってどこのビーチで撮影するか違う
・料理会場・・・レセプションされる方はこれも要チェック!
 
 
見積もり、見比べてびっくり。

HIS高い。JTBが意外と安い・・・。

HISって安いイメージがなかったけどそんなことなかったですね。
JTBのが安くなりました。
大体130万~150万ぐらいの間でした。

ちなみにこのとき予算の関係で、Bクラスのホテルを選択していました。
ホテルによっても全然値段がかわるみたいです。

ただ、ホテル選びには
広さを必ず重視して選んだ方がいいです!
 
海外挙式ではホテルの部屋が、控室になります。
ドレスへの着替えもメイクもヘアセットも全部ホテルの部屋!
撮影プランによっては、メイク中の撮影もはいると思うので
ある程度の広さがある部屋にしてくださいとのことでした。
 

JTBのセントカタリナシーサイドチャペルでの申し込みをほぼほぼ決めていましたが、
ウェデイングイベントがある!とのことで
イベントで申し込みをすることにしました。

イベントで申し込むと特典で安くなったりするので、要チェックです!
 
かくして1月に契約をしました。挙式が7月で
半年前なのでちょっと遅めかもしれないですね。 



その2
【それでも悩んだ!国内挙式と海外挙式どっちがいい?】

まず前提として私たちの結婚式は
呼ぶのは身内のみの少人数婚ということろがありました。

いくつかの会場をみにいったのと、ゼクシィなどで調べても
国内挙式の場合、ほとんどの会場が広い!大きい!
たくさん呼ぶようにできていて少人数対応のところは少なかった
(地域差がありそうだけど・・・)

少人数対応でよさそうなのは
多いのはホテル関係の会場。

それでも一番候補だったところに見積もりを出してみたのですが

大体相場80~100万。

高い!
 
だって、ゲスト5人!!びっくり。

海外挙式で130万ぐらいの見積もりをもらってたわけですが
この130万の中に
・ハネムーン代(五泊分のホテル代、往復の飛行機代)
・挙式代
が入っていると思うと・・・

たった1日の挙式で100万もしちゃうのかあ・・・とおもっちゃいました。

海外挙式した後に、すごいね高いでしょうみたいなこと言われること多かったんですけど
実際、海外挙式のほうがかなり安いと思いますね。

ただ、たくさん人を呼ばれる挙式をする場合には
ご祝儀やらなにやらで結局は海外挙式より安くなると思います。
私たちの場合は少人数だったので、安く思うところもあるかも。

ちなみに、後々 JTBをやめて個人手配に切り替えたんですけど(後々書きます)
挙式代は衣装代含めて70万ぐらいでした。